ゴログ テント生活しているwebライター

クラウドソーシングのwebライティングで生計を立てている、アウトドアフリーランス

新卒フリーランスだった人がこの1年でどうなったか調べてみた。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gohssk-s/20170328/20170328192214.png

もう3月も末。

 

新しい時期です。


去年のこの時期、去年新卒フリーランスが是か非かで盛り上がってましたね。

「やりたいこともないのに新卒フリーランスなんてけしからん」
「応援する。がんばれ!」

などなど賛否両論が激しかったのが記憶に新しいです。

 

正直新卒でいきなりフリーランスなんて馬鹿か何かなのかな。


で、あれから約1年経った今、

・失敗した?

・結局食べてけているの?

・今は何しているの?

と気になったので、どうなったか現状を調べてみました。

 

 

 

学生時点で月収100万超えのプロブロガー 八木仁平さん

f:id:gohssk-s:20170328141211p:plain


www.jimpei.net

 

早稲田大学在学中にブログで100万円以上稼いで、華々しく新卒フリーランスデビューを飾ったやぎろぐさん。

 

ブログのPVや収益を上げたい人をサポートする、オンラインサロン「ブログカレッジ」も盛況な彼。

 

「早稲田を出ながら、プロブロガーとしての独立」という経歴もあって話題になりましたね。

 

で、

 

いくら次元の違うといわれている彼でも、はてなからBANされたりして、苦しいんじゃないかなー

 

って思ってました。

 

さて、彼は新卒フリーランス一年目が終わる節目にこんな記事を書いています

www.jimpei.net

 

フリーランスになって以降、今の自分にできることで戦ってしまい、成長が見られなくなっていることに危機感を感じているとのこと。

多分1番怖いのは収入が得られなくなることではなく、自分が前に進んでいないことに気づいてしまうこと。

岡本太郎さんが言っていた犬生き状態だ。

引用元:フリーランスは甘い。限界に挑まなければ犬生き状態になってしまう | やぎろぐ

 

華々しく新卒フリーランスをかざったやぎろぐさんは、今、結構苦しんでいる様子。

 

と思ったら、上記の記事を書いて以降、いい感じになってきていると。

 

 

自分を客観視して、分析し、対処できるこの力が彼の何よりの強みなんじゃないですかね。

いや、すごいなほんと。

 

でもさ、当たり前かもしんないけどさ、普通に成功しちゃってる感じじゃないですか。

 

なんだよ。

そうじゃないでしょうよ。

俺たちが見たいのは、高らかに笑っていた若者の墜落でしょうよ。

 

 

エアロビのお姉さんで新卒フリーランス 鳥巣愛佳さん

 

f:id:gohssk-s:20170328153405p:plain

次はエアロビのお姉さん

 

note.mu

 

 

彼女もやぎ君と同様に早稲田を卒業しつつ、エアロビ関連で新卒フリーランスに。

 

当時、エアロビで世界大会にまででた体育会系という、大企業が喜びそうなコンテンツもあったのに、新卒で独立。

 

というか、「エアロビで新卒フリーランスってどうするの?」そう思った方も多いはず。

 

では、彼女は1年前と比べ、どんな状態なんでしょうか。

 

レッスンの依頼から法人との億単位のお金が動くお仕事の依頼まで幅広く様々でした。

引用元:  新卒フリーランス1年目で学んだのは「期待しないこと」|鳥巣愛佳@エアロビのお姉さん|note

 

苦労もあったようですが、沢山の仕事ができている様子。

 

え、億単位..? 

 

しかも最近指導している相手は子供から90歳のお年寄りまで!

 

 

ちなみに、鳥巣さんはブログビレッジの村民ということで前回まとめちゃいましたが、とっても丁寧で温かく、良い人でした。

www.gohlog.com

 

そうじゃなくて。

 

 

だからさ、いい人がいい感じに成功するんじゃなくてさ、馬鹿が調子乗って進むけどコケる物語はどこ。

 

 

カメラマンで料理人 早川結希さん

f:id:gohssk-s:20170328153805p:plain

 

 


彼は上智大学を卒業し、IT系のメガベンチャーへ内定をもらいつつも、カメラマンとして独立を志し、内定辞退。

 

 

この1年、何をやってきたのか覗いてみましょう。

 

1、Airbnbを使ってシェアハウス管理人

→ルームシェアの破断が続いたため?断念

 

2、出張料理

→苦労のわりに利益が見合わな過ぎるということで断念

 

3、料理オンラインサロン

→オンラインで料理を教えるのは難しく、断念。

 

とりあえず何かしらこけまくってる。

 

お、好きになれそう。ほらだから新卒フリーランスなんて 

 

でも、彼は全く止まりません。

ぼくは今、平日シフト制で働かせてくれるIT企業でグループマネージャーとして働きながら、フリーでカメラマン、料理サロン運営などを行っています。

今後はカメラマンのほうで仕組みを作って、事業化していきたいと思っています。最近のカメラ事業がtoCばかりで、toBがガラ空きな気がしています。

引用元:

金もコネも技術もない状態から新卒フリーランスになって1年が経ちました。 - くっくす!

 ※料理のオンラインサロンは、別の料理人を交え、リニューアル。

 

 

ITの?グループマネージャーで?

 

フリーのカメラマンでガンガン人を幸せにして?

 

 

挙句の果てに、オンラインサロンも巻き返している?

 

彼も私たちが求めた人材じゃありませんでした。

 

 

 

非日常クリエイターで村長 堀元見さん

 

こけた新卒フリーランスの人いないなーと思ってたら、完全に変な人見つけました。

 

 

f:id:gohssk-s:20170328155943p:plain

その名も「非日常クリエイター」

 

新卒フリーランスになって9ヶ月、やってきたこととこれからやること

 

仕事は「変な遊び」を作ること。

 

怪しい。

 事業としては、いったい何をやっているのか。

 

  • コテージなかどまりというコテージを運営
  • 偏見×プレゼン(TED風に自分の偏見をプレゼン)
  • 村づくり
  • フリーハゲ
  • 目隠しディズニーランド
  • 浮き輪で海に島づくり

 

 

何だこの人、普通に面白い。

なんなんだこの人。どこにいたんですか。

 

しかも今全力でやっているのは「村づくり」

anomura.jp

 

リアルダッシュ村とのこと

 

一体何ができるのか

 

完全に0から村をつくりあげること。

f:id:gohssk-s:20170328154523p:plain

 

村の掟を決めたり、家を建てたり、畑を耕して作物を作ったり…、想像するだけでワクワクします

 

f:id:gohssk-s:20170328154620p:plain

 

 

本当に楽しそう。

 

でも、お金がかかりそう!

 

これがこけたらかなり苦しい感じになる

 

 

実際、クラウドファンディングでしっかりと100万円を集めてサクセスし、今は法人登記するために追加で募集を継続。

 

クラウドファンディング!!!!!!!!!!!!!

 

え、しかも堀元さん、金谷にいたの??

 

元から興味があった金谷のコワーキングスペース「まるも」周りの人と仲良くなり、ちょくちょく行くようになりました。

まるもには、フリーランス系の若者がたくさん集まっており、人生を考えるのに最高の場所になっています。

 

 

 

俺が今住んでいる金谷に?

blog.gohlog.com

 

 

知りませんでした。

千葉にいるとのことなので、ぜひお会いしたいところ。

 

 

 

 

 

まとめ:新卒フリーランスの人、きちんと生きてました。 

フリーランスという意味では先輩ですが、やっぱりみんな自分なりの戦略をもって面白い人生を歩んでいる。

 

結局みんなすごい若者であって、私たちの求める大失敗はみつかりませんでした。

 

違うんだよ。もっとこう....。

 

ほぅーら新卒フリーランスなんてwwwwぷぷぷwwww

みたいなのがやりたいんだよ