ゴログ テント生活しているwebライター

クラウドソーシングのwebライティングで生計を立てている、アウトドアフリーランス

2017年の佐々木ゴウを作った3人と、それぞれにもらった武器

f:id:gohssk-s:20171231193924p:plain

 

 

今年は本当に動きの多い年だったので、自分を最も成長させてくれたと感じる3人への感謝を中心に振り返ってみます。

 

3人とは
・前職の坂本社長
・トリイケンゴ師匠
・池ちゃん

 

独立1年目としては、申し分ない結果(というか独立半年で月商100万)を残せたのですが、正直この3人で今年の自分は出来上がってるとすら感じます。


せっかくのブログなので感謝を述べつつ、大きな視点で
・3人に与えられた【武器】
・どの点を鍛えられてきたか
・どこに視点をおいて成長してきたか
なんかにも触れていきたいと思います。

 

個人の記録ですが読んだ時間を無駄にはしませんので、よろしければご覧ください。

 


それでは出会った順に。


坂本社長

f:id:gohssk-s:20171231195023p:plain

坂本社長は前職のECコンサルの社長。

 

お世話になったのはたった1年なのに、明らかに自分のいろいろなスキルが上がった実感があります。

 

特に鍛えられたと感じる武器は「行動への理解と意図をもつ」という点。

 

何するにあたっても
・要はどういうこと?
・それやったらどうなるの?
・なんでそれをやったの?
を、毎回聞かれました。本当に毎回。

 

そして答えられないと、言われるのは「考えてないという事実を、まず認識しろ」ということ。
(なので、会社のPCモニタには「3つの何」をこっそり貼ってました。それは
 ・要は何
 ・だから何
 ・根拠は何
 です。これ本当に大事。)


うまくいったときには
・どう素晴らしいか、なぜ素晴らしいか
・どうしてそれを思いついたのか
・どう実行したのか
・どうしたらそれを他の人もできるようになるか
を広げてもらい、

ミスをしたら、
・客観的事実はどうだったの?
・何で佐々木はそうやったのか?
・何で相手はそう思ったと思う?
・じゃあどうしたらいいと思う?
・今後、同じことが起こらないためにはどういう仕組みがいいと思う?

と、聞かれてました。

脱線:この質問すごくない?


ちなみに脱線するんですが最後の質問のすごさ、わかります?
「【佐々木が同じことをしない】ために、【佐々木はどうしたら】いいと思う?」
ではなく
「【同じ問題が起こらない】ためには、【どういう仕組みがあれば】いいと思う?」という考え方ですよ。

 

完全に人/能力と問題を切り離すことで、より汎用的な対策をたててるということです。
(ほんと「変に怒られる」なんて一回もなかったな...


(あとは「直感で「自分の狙う結果」に無理やり論理や根拠を合わせようとする癖」があったのも、まずは認識させてもらいました(ここは「治ったか」というと、正直まだまだです....お恥ずかしい。)

独立して早々にうまくいったのは、この時代のスキルが大きかったなと。本当に思っています。ありがとうございました。

 

やっと胸張って会えそうです。

 

あ、コンサルタント募集中なので是非ごらんあれ。
その辺の会社より100倍成長できるのは確実です。ほんと。

ECコンサルティング会社の求人 | コマースデザイン

 


トリイケンゴ師匠

 

f:id:gohssk-s:20171231195228p:plain

副業→独立あたりに実は色々相談に乗ってもらってました。

トリイさんから学んだ最大の武器は目標設定と管理です。

 

目標設定と達成のコツ=Todo管理

 

トリイさんからはとにかく
・現実的な目標の立て方
・それをどう達成していくか
という武器をもらいました。

 

ちなみに言うと、目標の立て方のコツは「いかに数値で測れる行動目標」に落とすかということ。


例えば「Twitterで一か月でフォロワーを60人増やす」という目標は、実は目標にはなっていない。アクションに直接つながらないから。

 

でも、例えば
+++++++++
・これまで1ツイートあたり1フォロワー増えた。
↓つまり
・一か月で60ツイートすれば60フォロワー増える。
↓てことは
・60ツイート/30日=2ツイート/日
↓じゃあ
・朝1ツイート、夜1ツイート
+++++++++
ここまでくれば、「今何するべきか」が分かりますよね。
 

・●●PV達成
・売上●●円達成
なんかを目標にしている人は、アクションにつながらないという意味では多分あまり意味ないので、【行動目標】に落としましょう。


トリイさんはオンラインサロン(コミュニティ要素の強いオンラインスクール的な感じ)を運営しており、ここでも色々学べます。

 

自分が知る限りでは最も活発なサロンなのでよければぜひ。

鳥井 謙吾 - トリイくんのファーストペンギン大学 - DMM オンラインサロン

 

あと、新卒直後の社畜時代に読み漁ったトリイさんのブログは↓

トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

 


池ちゃん

f:id:gohssk-s:20171231195319p:plain

池ちゃんからもらった武器は「活躍の場」です。

 

実は今年の初め、自分で講座を開いてみたら参加者はたったの1人(友達)しかも500円(会場費差し引いて赤字)

 

コンテンツは自信があるのに、集客力がないのは、ネットでの発信力がなさすぎるという問題にぶち当たりました。

 

そこで狙ったのは、フォロワー1.2万人をほこる池ちゃんの力。
もうそれは正直に「発信力貸してください」と言いに行ったわけです。

 

で、開いたのが「週末フリーランス養成講座」
(自身が会社員時代に行ったほぼ唯一のセミナー的なもの)

 

思いのたけをぶつけまくったこんな記事も書き。

www.gohlog.com

 

そして、公開。

 

その時はドキドキしてしまって、座ってることもできない。


不安で心臓から汗をかくくらい、ドキドキが止まらない。

 

でも、ふたを開けると定員8人予定に対して申込23人という事態。




しばらく放心しました。

 

で、気づいたら独立後禁酒していたはずが、外で乾杯している自分がいました。

 

すごいことが起きました。


完全にここがターニングポイントとなり、


手に入れたのは、

 

大いなる


それは大いなる自信です


そのあとも、案件の紹介を頂いたり、今やっているコワーキングスペースhinodeの店長を任せてもらったりと、感謝しきれません。

ありがとうございました。


ちなみに、このようなスキルアップができる講座。
田舎フリーランス養成講座なんてものをやっています。

【2/3月開催!】田舎フリーランス養成講座@金谷・都留・いすみ、募集! | 田舎フリーランス養成講座

 


++++++

 

と、今年の振り返りをしてみました。

 

来年もどうぞよろしくおねがいします。