ゴログ テント生活しているwebライター

クラウドソーシングのwebライティングで生計を立てている、アウトドアフリーランス

【30分でフォロワー増加率3倍】Twitter固定ツイートの正解を元コンサルが見つけたので、その作り方や製作意図を説明する

f:id:gohssk-s:20171212200410p:plain

 

webライターの佐々木ゴウです。


webライターやブロガーの方、ツイッターやってますよね?


で、普段の固定ツイートってどうしていいか悩みませんか?

 

動画やプロフィールへのURLを載せている人も多いですが、正直自分はそれをわざわざ開いたことが無かったので、効果については割と疑問でした。(動画や長いプロフィールって見るの面倒じゃないですか?)


とはいえ、せっかくの固定ツイートはうまく利用したいですよね。


そんな悩みを持っているときにであったのがこの記事。

 

 中村創くんありがとう!!!

 

これをうまく利用すれば、固定ツイートをあなたの目的に応じて効果的なものにできます。
自分はこの固定ツイートを深夜に作成後、起きたお昼にはフォロワーが通常の3倍ぐらい増えていました。しかも「フォローしてほしい属性の人」です。


こんな素敵な内容が、見つけてから30分で完成までできたので、その方法もお伝えしていこうかと。

 

もちろん自分が製作したものの意図もご説明します。

 

なお、今回の考え方については今回の固定ツイートに限らず、
・サイト設計
・デザイン
・ライティング
・ブログ
全てに役立つ内容ですので、こんな画像いらないよって方もしばしお付き合いを。

 

 

■まずは完成品

まずはできた固定ツイートをご覧ください。

デデン。

 

 他には、一緒に巻き込んだ同じシェアハウスのおのたくの固定ツイートはこちら。

 

 

 

え?よくわからない?

多分それでいいのだと思います。

 

このブログを見ているあなたは、私の固定ツイートでのターゲットと違うから

 

どういうことか。まずはコンセプト的な作り方からご説明しますね。

実はこのツイート画像には明確な意図があるんです。

 

それはまだフォローされていない初心者webライターに、フォローしてもらうこと。

 

■作りかた


まず、佐々木がこの画像を作るにあたって、いきなり手を動かし始めることはしませんでした。

 

いきなり手を動かしても何を書いていいかわからず、適当に作った挙句満足のいかない画像になることは目に見えていたからです。

 

なぜなら「満足のいくもの」を作るためには「どうなったら満足できるのか」をある程度明確にしておく必要があるからです。(天才なら別ですが、残念ながら私もあなたも凡人です。)

 

じゃあどうするか。

 

●ターゲット、メッセージ、アクションを決める。

 

成果物を作るにあたって、大事なのは

・ターゲット:誰に
・メッセージ:何を伝えて
・アクション:どうしてもらう

ということです。

 

あまりに重要なので、勝手にタメアの法則と名付けてます。

 


さて、これがばちっと決まれば、成果物の作成は難しくないです。

逆に、これがうまく決まらないとなかなか満足のいく成果物は完成しません。

 

さてさて続きます。


〇今回のターゲット、メッセージ、アクション

今回というか、私のツイッターの運用方針は以下の通り。

・ターゲット:未フォローのクラウドソーシング系初心者ライター
・メッセージ:フォローしたら、有益な情報得られるよ。例えばね......
・アクション:フォローしてもらう

こうすると、どんな情報が必要か必要ではないか見えてきますね。
(多分これを読んでいる方は上記の人物像に当てはまらない人が多いはず)


〇必要/不必要な情報

ここまでを踏まえたうえで必要だったのは

・佐々木は何者か
・フォローするとターゲットにとってどんないいことがあるか
だけでした。

 

なので、
(ターゲット:未フォローの初心者ライター)
・肩書き:webライター/講師
・つぶやくこと(ターゲットに役立つこと):
  月10万円までの
  -文章術
  -クラウドソーシング活用術
  -交渉術
となったわけです。

 

一方、不要なため削ったのは
・自分の写真
 →プロフィール写真で十分

・スマホでサムネイル状態で読めないほどの文字
 →読めなきゃ意味なし

です。

 


あくまで、今回自分のツイートを届けたいのは
・まだフォローしてくれていない
・初心者webライター
の方です。そこを常に忘れないように意識しました。


※今回は割愛しますが、デザインで重要なのは「意図」と「引き算」です。不要な内容はどんどん削りましょう。


■作り方

では、ここからは具体的な作り方に入っていきます。

 

●コンセプト決め編

上記で説明しましたが、「いきなり作り始める」のは本当にご法度です。

 

まず重要なのは
・ターゲット
・メッセージ
・アクション

タ・メ・アでしたね。


これを読んでいる方も、今一度考えてみてください。

あなたのツイッターの運用方針は何ですか?

 

誰に何を届けて、どうしてもらうためにツイッターやっているんですか?
(「趣味でストレス発散に好きなこと書く」でも、それはそれでOKです。今回の内容は不要になりますが。)


ここまでを踏まえたうえで、実際の製作に入っていきます。


●作業編

この作業で必要なものは
・パワーポイント(キングソフトで十分。自分はキングソフトでした。もしくはcanva)
・キャプチャ―ソフト(Macならデフォルト機能で十分)
だけです。

ではどうするか。


〇まずはタメアをどこか目に見えるところに書く

自分はパワポの2スライド目にどかっと書きました。

↓こんな感じです。

f:id:gohssk-s:20171212193201p:plain


どこに書いてもいいのですが、忘れないように、常に目につくところに書いたほうが良いと思います。

 

〇実際に書いていく

ターゲットメッセージアクションが決まれば、あとは
・その相手に向けて、
・どうしてもらうために
・何を伝えるか
を考え、書いていくだけです。

 

ここで
「自己紹介」が大事なのであればそうすればいいし、
「写真を見せる」ことが大事ならそれでもOK
とにかく、「何を誰にどう伝えたいのか」をきちんと明確化したうえで作業に取り組みましょう。


ここで重要なのは
・文字数は少な目で大きく
・色は3色まで
・フォントは無料でいいのでお洒落なものに

(自分はコーポレートロゴという無料フォントを使っています。)
ということ。

 

何故かと言えば
・スマホで自分の固定ツイートをちらっと見ただけで読める
・色が多いとダサいし、強調ポイントが分かりにくい
ことが重要だからです。


これだけなので、自分のツイッターの運用方針が決まっている方はさくっとできると思います。

 

なお、この固定ツイートの作り方を完璧にまとめた記事を書きましたので、作り始める前にこちらも必読です。

www.gohlog.com


■参考:この作業の効能:メディアの運用方針、ひいては自分のビジネスの方針を考えられる。

 

ここまでの作業内容でわかると思いますが、

 

この画像を作るためには
・自分のツイッターの運用方針
・誰に届けたいのか
・何を届けたいのか
・どうしてほしいのか
を真剣に考える必要があります。

 

・誰の
・どんな問題を
・どうやって解決するか
ともいえます。

 

ここがはっきりしていないと、そもそもライターでもブロガーでも起業でもなかなかうまくいきません。

 

そのあたりについてはそのうち書きます。

 

最後にですが、こんな感じのノウハウ系ツイート良くしているのでよければフォローして頂けると喜びます。

twitter.com