ゴログ テント生活しているwebライター

クラウドソーシングのwebライティングで生計を立てている、アウトドアフリーランス

スキル0から副業で、誰でも・いつでも・どこでも月5万円稼げる話

f:id:gohssk-s:20170309210030p:plain


こんにちは。テント生活中の佐々木です。

 

今の給料からさらに毎月5万円稼げたら素敵ですよね。

素敵です。素敵なんですよ。

でもね、そのための「副業」と聞くと、
「怪しい」
「難しそう」
ってイメージじゃないですか?正直。

 

なので、少し前に「怪しくなくて」「都合の良い」副業を探しました。

この記事では、どんな考え方で佐々木が副業選びをしたかをご紹介します。

 

実際先月は本業で勤めながら月15万円稼いで、無事会社辞められたので参考になればよいなと。

 

 

 

 

 

副業とは怪しくて難しそうという話でしたね。

実際、私もそういうイメージがありました。

 

副業?あれでしょ。アルバイト・内職・プログラミングとかでしょ。あとは怪しい情報商材か。

 

 


これらは候補からすぐに外しました。

なぜか。

すぐに外した候補たちとその理由

アルバイト

まず考えたのが「アルバイト」での副業です。この副業で難しそうだと感じたのは「場所と時間が制限される」から。

例えば居酒屋でアルバイトすると、18時~23時までなど決まった時間、決まった場所(居酒屋)にいる必要がありますよね。

 

好きなところで生活したい。いつでもどこでできる仕事がいいからだめ。


内職


次に考えたのが、いわゆる「内職」です。おかんが夜なべするやつ。
家で折り紙を作るとか、商品モニターを一件当たり数円でようなこまかい作業をして仕事です。

 

いや確かに、家でもできますけど、さすがに給料安すぎでしょ。

プログラミング

いや、私立文系なめないでください。勘弁してください。

 

 

怪しい情報商材

ああ、うん。

 

 

スキルが無くても、いつでもどこでも高時給を稼げるおすすめの副業はないものか

 

そう、佐々木は考えた。

スキルなんて無いけど、いつでもどこでも働けるし、高時給も目指せる副業はないものか

で、気づいた。

そもそも「時間と場所」の自由を考えると、「インターネット越しにできる仕事」じゃなきゃいけないことに。



「ネットで稼ぐ系」を調べてみた

色々調べたところ、お金をかけずにできそうなのは以下のものたちでした。
(始めるのにお金がかかるものは排除)

 ・アフィリエイト
 ・アンケートサイト
 ・フリマアプリ
 ・クラウドソーシング 

 

それぞれ紹介します。

アフィリエイトとは

「趣味のブログで、好きな商品を紹介するだけでお金が入ります。」というものです。

少し、ワクワクしませんか?

 

でもね、お金が発生するには、あなたのブログで紹介した商品を読者に買ってもらわないといけません。

「買ってもいいかな」と思ってもらうには、あなたという人間に信頼がないといけないですし、読者を納得させるだけの情報を載せる必要があります。

 

そのためには、かなりの時間と努力をして記事を書き続けないと、1円にもならないことがほとんどです。

 

正直私も過去5回はチャレンジしましたが、すべて失敗しました。

 

いや、だってお金になるまで時間がかかりすぎるから。

 

文章書くのは案外大変です。
なのに、なかなかお金になる実感がわかない。

なので、すぐに挫折してしまいました。


アンケートサイト

これは、やったことがある方けっこういるのではないでしょうか。

簡単なアンケートにポチポチ回答していくものです。

確かに作業自体はとても簡単なのですが、いかんせん単価が安すぎます。

1件3円とかありますからね。

しかも、似たような作業をひたすら続けるだけで、精神的にも疲れてきます。

つらいです。

 

なんだよこれ、あんぱんにゴマのせるバイトかよ

 

これもまた、モチベーションがもつわけありませんでした。
(結局換金もできずに、数百円がインターネットのどこかに眠っています)


フリマアプリ(メルカリとか)

特に女性の場合は、結構多くの方が利用しているのではないでしょうか。

 

不要な商品を出品するだけでお金になるので、なかなか割の良いお小遣い稼ぎになりますよね。

 

売れるものがあるうちは結構おすすめです。

 

ただしばらくすると、売るものがなくなります。


そうすると、商品仕入れをしなきゃいけないなど、リスクが大きいのでお勧めできません。


クラウドソーシング

で、私が出会ったのはクラウドソーシングでした。

この仕事方法をうまく使うと

 

・ネットなので、いつでもどこでも

・仕入れなど、お金がかからない

・自分で仕事量の調整ができる

・仕事しながらの月収10万は十分現実的。5万円は割と余裕。

という割と素敵な働き方が可能です。

 

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは簡単にいえば、個人がだれでもインターネット上でお仕事を受注できるところです。

 

ランサーズやクラウドワークスといった大手の企業がサービス提供しています。


ジャンルにもよりますが、特別なスキルがなくても(無いうちこそ)使えるサービスです。

 

当たり前ですが、仕事をする側(つまり皆さん)は一切お金かかりません。

 

しかも、クラウドソーシングで仕事をした場合、1案件いくらというような形で報酬が振り込まれることが多いです。(案件によりますが)

 

最初の1仕事目から、ちゃんとお金になるということです。

 

 

 

おすすめは「webライティング」

 

クラウドソーシングには、デザインやコーディング、イラストなどなど、たくさんの仕事があります。

ただ、もしこれを読んでいるあなたが「特にスキルがない」と思っているなら、おすすめなのは「文章作成」のお仕事です。
(「書く仕事」なので、「ライティング案件」などと呼ばれます。)

 

とりあえず文章を書くだけなら、多くの方が問題なくできると思います。

 

 

「でも、お金がもらえるほどの自信ない」という方も大丈夫です。

 

クラウドソーシングはスキル無くても仕事がとれる。

初心者向きのお仕事もたくさんあります。
(本当にたくさんあります)

でも、初心者向けの案件はもらえるお金が安いです。

 

だれでもできるからね。ここで停滞しないように注意。


じゃあ稼げないの?

 

ただ、戦略を持って頑張れば、誰でもしっかり稼ぐことは可能です。

 

実際、私はスキル0の状態から本業の仕事をしつつ、初月から安定して月5万円以上稼いでいました。(というか基本10万円越えです。)

 

どういうことか。説明します。


クラウドソーシングは高時給も、月10万円以上稼ぐこともを目指せる


働きながら月5万円なら誰でも割と簡単に到達可能です。

 

どういうことか。ちょっと計算に付き合ってください。

 

時給2000円は少なくとも目指すけど、まずはその途中の時給1000円で計算してみた。

 

一か月に50時間で5万円に到達しますよね。

仕事をしながら50時間というと、「うっ」となるかもしれませんがちょっと待ってください。

 

計算してみた

 

計算してみましょう。

・平日は少なめに見て1時間
・休日は少し多めに4時間(午前8:00-12:00)
とします。

 

これくらいなら可能そうですよね。うん。


で、上の計算でも52時間になります。

内訳
・平日は一か月あたり20時間
(2時間x5日x4週間=40時間)

・休日は一か月あたり32時間
(4時間x2日x4週間=32時間)

 

すると、時給1000円でも月5万2千円。

 


時給を上げていけば、労働時間を増やさなくても収入はどんどん増えていきます。

時給2000円くらいになれば月10万円も決して夢ではないわけです。

(時給2000円は、現実的に目指せるレベルです。)


ただ、最初は時給が数百円という状態が普通。
ここから時給が上がっていくわけです。

 

自分のスキルや実績が上がるごとに、もらえるお金が増えていくというのは、「認められている感じ」がとてもします。うれしいです。

 

まとめ 

クラウドソーシングは特に以下に当てはまる人におすすめです。

 

・特段のスキルはない。

・いつでもどこでも稼げるようになりたい。

・本業がありつつも、月収10万円を現実的に目指したい 

 

 

なにより始めるのにお金はかかりません。

 

稼ぐ自信がないという方。試しに登録してとりあえず1記事やってみませんか?

 

www.lancers.jp